2009年2月25日水曜日

マリアルバに帰宅

すっかりご無沙汰してすみません・・・。

クリチバのポルトガル語講座を終え、
先週の日曜日、マリアルバに戻ってきました。^^

すぐに学校が始まり、
3月のオセロ大会に向けてオセロの練習と、
8月に行われるあの恐ろしい”お話大会”の準備を
はじめました。
同僚の先生も変わり、
今年は気合の入れ方が違うのですが、
それで入賞しなかったらどうなるんだろう・・・
と今からちょっと心配です。
父母会では、
「何か悪いことがあったら、すぐ先生のせいだからねえ~」と笑顔で連呼され、
私も笑顔で返したけれど、たぶん引きつっていたと思う・・・・。

今年はストレスがたまっても、甘いものに走るのはやめよう!と思っていたけれど、
無理な気がしてきました・・・・。

久しぶりなのに、なんだか暗い話題ですみません・・・・。


あ、実は、週末から今日までカーニバルで連休なのです。
リオデジャネイロのカーニバルが有名ですが、
サンパウロやサルバドール、レシフィなどでもパレードが行われていました。

長い夏休みが終わったばかり、ということもあり、
また今週末にパラナ州の日本語教師が集まる研修会があり、
発表を頼まれたので、その準備で連休が終わってしまいました・・・。

でも、学校にあるプールに入りに行って、子供たちと遊んだり、
用務員の奥さんと一緒に毎日ウォーキングしたりと、
2ヶ月ぶりに会うマリアルバの人たちがなんだかとても懐かしく、
以前より少し親しくなったような気がします。
私だけがそう思っているのかもしれませんが・・・・。

あ、なんだかすごく後ろ向きな発言が多いですね。
そういえば今年は大殺界だった気がします・・・。

ああ、書けば書くほど悪いことばかり思い浮かんできそうなので、
この辺で筆(?)を置こうと思います。


あ、でも、壊れかけたPCも調子がよくなり、
インターネットもワイヤレスにし、
今年は昨年より豆になれそうな気がします。^^

ちょっと前向きになったところで、
失礼します。


ではまた。