2009年4月21日火曜日

勝手に4連休!




マリアルバでの生活にもすっかり慣れ、
たんたんと日々を過ごしておりました。


さて、週末から今日までなんと4連休でした!
今日(火曜日)は”チラデンテスの記念日”で祝日でした。
チラデンテスはあだ名。
「チラ」は「抜く」、「デンテス」は「歯」の意味で、
「歯を抜く」というあだ名。


なぜなら、彼は入れ歯作りで有名だったからだそうです。
でも、祝日なのは、入れ歯のためではなく、
彼がブラジル独立の英雄だったからだそうです。^^



昨日(月曜日)は休みではないので、
日本で言えば、”飛び石連休”なのですが、
ここブラジルでは、”飛び石連休”は自動的に”連休”になります。
お店などは開いているのですが、
学校は休みになります。


なんていい国なんでしょう。

写真:マリアルバ市役所と図書館の前の広場
    旗(左:パラナ州、中央:ブラジル、右:マリアルバ市)