2009年5月15日金曜日

空模様




一昨日の夕方、もくもくと雨雲があっという間に広がって(写真1)、
昨日は一日しとしとと雨が降っていた。
そして、その夜は霧に包まれたと思ったら、
街灯ががオレンジだからか、
霧にそのオレンジが反射して、
町全体がなんだか不思議な空間に包まれているようだった。(写真2)
そして、今日は一気に気温が下がり、
朝は手袋ををして登校する子供もいた。
ブラジルは広いので、
赤道に近いところは雨期と乾期しかないようだけど、
ここ南の方は、きちんと四季があった。
今は一応秋。
冬に向かっている日本の10月末といった感じ。
今日は非常に寒いけれど、
普段、昼間の太陽はまだ暑い。
だから、朝晩はジャンバーが必要でも、
昼間は半袖で十分、という日が多い。
ジャンバー、帽子、傘は
毎日の必需品になっている。