2009年6月7日日曜日

第6回マリンガ地区日本語教師研修会


昨日は、朝からマリンガ地区日本語研修会に参加しました。

50年日本語をブラジルで教えていらっしゃる先生、
アニメを使って日本語を教えていらっしゃるブラジル人の先生(写真)、
孤児院の子も受け入れて教えていらっしゃる先生、
日系の方と結婚されてブラジルで先生をされている方のお話などを聞きました。

昼食会では、もうすぐ2年の任期を終えられる3人のJICAボランティアの送別会も行われました。
同じ地区ということで本当にお世話になったので、さみしくなります。
でも、私もあと1年なんだなあ・・・と実感しました。

最近、時間の流れが速く感じられるようになり、
残り1年も速く過ぎるのではないかと思います。