2009年11月21日土曜日

マリアルバの誕生日

先週土曜日は、マリアルバ市の58回目の誕生日でした。

またもや、PCの調子が悪く、写真が添付できないのが残念ですが、
パレードを行い、日本語学校からも子供たちがよさこいをすることになりました。


・・・・が、前日になり、
時間がないからキャンセル!とあっさり言われてしまいました・・・。


でも、本当はそんな予感もしていたので、
「発表する場がきちんとあるなら、練習させます。でも、未定ならしません!」って
はっきり伝えておいたはずなのに・・・。

なのに、パレード2週間前になって、
「できるから、お願いします」っていわれて授業をつぶして猛練習したのに、
やっぱり、ドタキャンされてしまいました・・・・。(苦笑)


「歩きながら踊れませんか?」といわれたけれど、
「みんなばらばらになるからだめですよ」と
腹を立てていたのもあって私もあっさり断ってしまいました・・・・。


でも、当日は明け方3時に目が覚めて、
「あんなに練習したのに、ただはっぴ着てなるこ鳴らして歩くだけなんて・・・・」と愚痴り始め、
「本当に、歩きながらだと踊れないのかな?」と思い始め、
一人、部屋で歩きながら踊り始めました。


「何もやらないよりは、ずっといい。」
そう思って、私が前で躍ることにして、
音楽もパレードのときに流してもらうように準備もしてもらいました。


なのに!いざとなったら、前の学校の音楽が大きすぎて、
よさこいの音楽が全く聞こえず、
「ただなるこだけ鳴らして歩いて!」と言われてしまいました・・・・。


でも、ここまできたのだから、と
「掛け声だけで何とかやります!」と答えて、
だめでもともと、声を出しながら踊り出しました。





私は見えなかったのですが、
後ろの子供たちは一生懸命ついてきてくれて、
とてもきれいに踊れたと会う人々にほめてもらいました。^^



「何もしないよりは、何かをしたほうがずっと気持ちいい」
ということを心から感じた一日でした。