2008年9月28日日曜日

春の雲




 ブラジルにも春があるそうだ。今日は初めて空に広がるぽこぽこした雲を見た。春に入ったそうだが、ずっと寒い日が続いていた。でも、35度近くにもなる暑い日が続いたと思ったら、一気に6度まで下がった日もあった。これも三寒四温というのだろうか・・・。季節の変わり目で体調を崩している子どもも多い。そんな中、今日はなんだか春めいた日だった。


 そんな、天気のよい中、外に出られなかった。安全対策のため窓に鉄格子をつけることになっていたが、待てど暮らせど来なかったのだ。なんと今日だけではない。3回目の待ちぼうけなのだ。本当に、いい加減にして欲しい・・・。でも、こういういい加減さにも慣れていかないと、ブラジル社会で生きていくのは難しいのかもしれない・・・。