2009年4月21日火曜日

パスコアの日 pascoa









過ぎてしまいましたが、
4月10日(金)もパスコアの日といって祝日でした。


同僚の話によると、
キリストが亡くなったのが金曜日、
そして復活したのが日曜日。

その復活を意味した卵形の大型チョコレートが
3月末からスーパーなどで売られるようになり、
その日曜日に開けて食べるのが習慣らしい。
写真1がスーパーで売られている卵たち。
バレンタインデー前の
日本のスーパーやデパートに似ている。
スーパーでは、メーカーによって違うけれど、
結構な値段で売られている。
約R$ 20~30.(約1000円~1500円位)
でも、パスコアの次の日(土曜日)スーパーでは一気に値段が下がり、
半額ほどで売られ、多くの人が買いに行くのをニュースで見た。
・・・・なるほど。
写真2は私の家に届いた卵たち。
アイポットnanoと比べたらどれだけ大きい卵かわかっていただけると思う。
缶入り、とうがらし入りチョコレートなどもある。
写真3は卵の中身。
中にも小さなチョコレートが入っているのです。
3の卵は生徒のお母さんの手作り。
思いっきりフライングして日曜日前に卵を開けてしまったけれど、
カトリックではないからいいらしい。
でも、ようやく一つの卵を食べ終えたところ。
ホットチョコを作ったり、
パンケーキに入れて焼いたり、と・・・・。
でも、あと3つ。
何かいいアイデアがあれば教えていただきたい。